中山おさひろの開業情報
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

起業と新規事業との目利きを自認しています

『ビジネスで運の良い経営者と無神経な起業家』

平成30年1月8日

わたしの場合、主に中小企業経営者の方を対象に仕事をして、多くの話を聞かせてもらっています。そのほとんどの方がよく口にするのは、「これまで運が良かった」という科白です。

一方、これから事業をはじめようとする起業家に、運を意識している人には出会ったことがありません。マーケティング論や経営手法には熱心ですが、運を呼び込むための方法を考えている人は皆無です。

この違いはどこに原因があるのか、考えさせられれる課題です。運を口にするのは経営者ばかりでなく、競技の勝者であったり、イベントの受賞者であったり、他人より優れているとされる人には共通しています。

競い合う前から、神様の采配によって運が決まっているとは思えません。企業経営者で成功している人と接しますと、決して能力が人一倍優れているとは思えませんし、逆に欲を出さずコツコツ続けてきたタイプが多いです。

その上で、運の良さを大事に考える人がとても多いです。目先の個々の問題よりも、長い目でモノゴトを考えるタイプの人です。会社の社長室に神棚を祭っている経営者も多くいます。

わたしが運を意識するようになったのは、人のつながりで苦しいときに助けてくれる人が増えてからです。その時考えたのが、人に役立つ仕事をしていると、運はこちらを向いてくれるような気がします。

もしよかっら、一度あなたにとっての運を考えてみてはいかがでしょうか? これまでの人生でどんな幸運なことがあったか、不運なことがあったか。運を呼ぶこむためには、何をすると良いかゆっくり考えてみてください。

起業経営相談はここ

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

▲このページのTOPへ

「転ばぬ先の起業講座」30歳を過ぎて真剣に人生と仕事を考える時の起業サイトです。

起業

新着書籍のご案内安全のための起業シミュレーション起業相談

起業