中山おさひろの開業情報
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

起業と新規事業との目利きを自認しています

『起業実現に向け突き進むコツは?』

平成29年5月31日

長年、いつか起業したいと願いながら、いつも起業の本丸を囲む塀の周りを、グルグル回り続けているだけの人がいます。わたしも過っては、そんな実現性の低い起業希望者の一人でした。

これまでコンタクトした人の中にも、このような入口から先に進めない人が多くいました。一時は、集中的には起業に向け真剣に深く考えるのですが、それが継続しないためまた振り出しから何度も考えるタイプの人です。

あるときわたしが気付いたのは、自分は忘れやすい人間であること。まるで起業のことなどまったく考えなかったように、頭の中からすっきり消し去ってしまう性格であることです。

ただ、これはわたしだけでなく誰もの脳の働きとして、覚える能力があるのと同時に消し去ることも能力として身に付いているようです。確かに、一度記憶した物事がいつまでも消えないと、頭の大きさが今の数倍必要になります。

しかも、いつまでも同じ事柄を覚えているために、人間関係のトラブルが今の何倍も多くなって、事件の多発する社会になることは違いないです。頭の良い人ばかりの怖い社会です。

結局わたしは、起業に関して考えた事柄を、継続的に思考する方法を見つけることができると、いつもゼロから始める時間のムダをなくすることができると気付きました。

こんな単純なことを思いつくまでけっこう時間が掛かっています。「継続は力なり」とは、技術や能力を高めるために使われる常套句です。この言葉に嘘はありません。

考える事柄の内容を積み重ねることができるようになって、初めてビジネスのカタチが形成されるようになりました。ここまで、人から笑われるような時間を掛けています。

起業実現に向け突き進むということは、このような日常的な技術やコツ、ビジネスの戦術やマーケティングを一つ一つ獲得していく、プロセスの連続性ではないかという、そんな気がしています。

起業相談はここから

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

▲このページのTOPへ

「転ばぬ先の起業講座」30歳を過ぎて真剣に人生と仕事を考える時の起業サイトです。

起業

新着書籍のご案内安全のための起業シミュレーション起業相談

起業