現在は世界的自動車メーカーばかりでなく、ソフト開発、通信、人口知能など、先端技術の企業多数を交えて開発の進む自動運転車。この自動運転車はシェアビジネスの象徴とも言われています。
今は国会で法制化が進む民泊、外国で人気を集める相乗りの自動車運行、お金の貸し借りまでシェアと言われ、個人対個人(P2P)ビジネスとして急速な広がりを見せています。
わが国では既存の業界の力が強く、個人が共同で建物を借りるシェアハウスと、民泊以外はあまり広がってはいません。他人と共同で使用する習慣が、これまで日本ではあまりなかったことも大きな理由のようです。
シェアビジネスがネットを通じ広がるキッカケとなったのは、2008年のリーマンショックです。民泊の最大仲介サイトAirbnb も、相乗り自動車のUBER(ウーバー)も、格差の広がったリーマン直後に誕生しています。
特に、若者の失業率が高くなったことをキッカケに、利用する人も提供する人も、収入の厳しくなった若者の発想から始まったビジネスです。そのため、シェアビジネスには副業意識が強く働いています。
これから起業を考える人にしても、時間や住いに余裕のある人は、起業する事業とは別にシェアビジネスに参入することで、複数の収入源を確保しておくことでリスクヘッジになります。
次第にシェア市場への参入意識は高まっていて、自動車、駐車場(ガレージ)、家具、余剰資金、衣料など、アイデア次第でまだまだ広がります。最初は若者が考えたアイデアですが、今後は年金収入の不安な高齢者にも参入する人が増えそうです。
起業相談はここから
|