年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

『起業準備に通じるビジネスキャリアの取り組み方』

平成28年3月31日

「わたしの場合、今の会社の将来性や老後の年金受給額を考えると、起業するしかないと思うのですが、これまでまったく準備をしていないので悩んでいます」

わが国では40代以上の人の場合、学校をでて会社勤めをしてから、キャリア形成に関してはほとんど意識していません。職業に関するキャリア意識さえもっていない人もいます。

この世代の多くの人は、階層的キャリアか専門的キャリアと呼ばれる、会社からの受身のキャリアが主流でした。階層的は、高度成長期から続く会社幹部に上るために階段を一段一段上る仕組み。

仕事の能力という意味では、ほとんど技能が身についていない人たちです。そのため起業となると、新たに一から学び直すか、フランチャイズビジネスで起業を考える人。

実際に起業しているのは、専門的キャリアの人が大きなウエートを占めていました。会社内での出世が期待できませんから、早くに起業準備をして辞める人が多くいます。

バブル経済とその後のリストラを経験して、この15年ほどで急速に増えているのがスパイラルキャリアです。当初は、会社の情報システムに関わる人たちで、IT系技術を身に付けニーズに合わせて領域を拡大している人たち。

この人たちの新たな領域への挑戦をモデルに、IT以外の仕事でもスパイラルを形成している人が増えています。最近、起業する人の多くはこのキャリアを身に付けている人たちです。

古い日本の企業社会と違い、今は会社が従業員を墓場までは面倒みてくれません。生涯の職業キャリアは自分で意識して身に付けないと、社会から置いてきぼりを食うだけです。

会社勤めをしている時に、将来の自分の希望を考え合わせながら仕事をすることで、起業のためのスキルを多く身に付けられます。これからの時代、自分で準備しないと、誰もあなたの将来を心配してくれる人はいません。

起業相談はここから

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

▲このページのTOPへ

「転ばぬ先の起業講座」30歳を過ぎて真剣に人生と仕事を考える時の起業サイトです。

起業

新着書籍のご案内安全のための起業シミュレーション起業相談

起業