ソフトバンク社長の孫正義さん、彼の市場価値は高そうですね。申し訳ないけど、わが国の大手企業の社長さんは、他の人と代わっても会社は変わらずに営業するので市場価値は低そう。
米国の経営者は、自分のスタイルをもっている人が多いので価値はありそうです。日本の場合、大手よりは中堅・中小企業の社長の方が、価値の高い人が多いと思います。
起業においても、日本の起業家で有名人は少なく、大手企業まで成長した人は三木谷氏、澤田氏、似鳥氏、熊谷氏など限られています。ただ、サラリーマン経営者と比較すると有名人ばかりですが。
米国の場合は、起業する第一歩から心構えが違っていて、「現在の業界大手を根底からひっくり返してやろう」と考え、起業する人が多いのが特徴です。
日本でこんなことを発言すると、ほら吹きと言うことで相手にされないのがオチです。起業家の野望を押さえつけ、欠点ばかりに目を向ける傾向が強い社会です。
米国でもビックマウスとは言われますが、野望を伸ばして短所を何でカバーするか、代替するサービスや人を探す仕組みが整っています。最先端のベンチャーばかりでなく、一般の起業においてもこの傾向はあります。
このような起業する人にとって大事なのは、自分の市場価値を冷静に認識すること。起業においては、自己分析がしっかりできていると、自分にとって何が必要で何が不要か判ります。
初めて取り組む起業なのに、自分は何でもできるスーパーパーソンと勘違いはしないほうがよいです。このような人は大半が失敗しています。
自分の市場価値を知らずに、プロ経営者が大勢いる市場に飛び込むのは、鮫がウヨウヨ泳ぐ海で海水浴をするようなものです。最初は泳ぎ出せても、潮が変わるとひとたまりもありません。
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