転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

『デフレからインフレに起業環境は変化しているのに』

平成27年5月14日

「以前、人気の居酒屋で仕事をしていてノウハウがあるので、近いうちに起業しようと考えています」 起業の業種を選ぶ動機は一人ひとり違いますが、過去の思い出をたどって起業する人は少なからずいます。

最近は少なくなりましたが、バブル経済で恩恵や影響を受けた人の中には、こんどは自分も同じような業種業態で、賢く儲けて資金を残そうと考える人もいました。

若い人が、新しいことで起業を目指すのとは反対に、過去の儲け話やノウハウに頼る中高年の起業です。これまで何人もの、成功体験を元に再現を図った人を見ましたが、ほぼ全ての人は失敗しています。

一見、以前と同じようなビジネスを行なうと、同じような結果が得られそうに思いがちです。再現することは可能でしょうが、向かい合うお客さんの心理が大きく変化しています。

時代は時計の回りと同じに回っていて、決して逆に戻すことはできません。起業する人だけが戻したつもりでいても、お客さんが同じ思いでなければビジネスとしては成り立ちません。

行なうビジネスが同じだから、同じようなことができると思い込みたくなります。しかし、提供する商品やサービスだけが同じでも、その周辺の環境はがらりと変わっています。

以前と違って、情報はスマホによって伝えられます。雇うスタッフも、今は人集めにたいへん苦労する時代。商品を買う人も、欲しいと思うモノが、数年前とは既に変化していることを認識するべきです。

今は、起業やビジネスの考え方も変わっていて、単に商品だけとか販売だけに焦点を絞って、問題解決を考える方法では全体に対応できません。

お客さんニーズを探る→ニーズに応える商品(サービス)を揃える→集客方法を探る→販売管理を考える→営業開始→仕組みづくり と言う流れの中でシステムとして起業を考える時代です。

以前売れた商品(サービス)というように、断片だけを取り外して無理やり売ろうと考えても、現実には売れないことが多いです。お客さんニーズを第一にシステムの流れで考えると、まったく別の展開になることがほとんどです。

時代の変化に乗り遅れないための起業相談は

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

▲このページのTOPへ

「転ばぬ先の起業講座」30歳を過ぎて真剣に人生と仕事を考える時の起業サイトです。

起業

新着書籍のご案内安全のための起業シミュレーション起業相談

起業