転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

『起業やビジネスのための人脈ネットワーク作りのコツ』

平成27年4月16日

4月から新年度が始まりました。起業を目指していた人のなかには、このタイミングで会社を退社した人も多いと思います。

そんなとき悩むのが、自分の起業をどの範囲の人までに知らせておくべきか。誰にも知らせないのは、勝手にお客さんを減らしている可能性があります。

あまり大騒ぎして触れ回っても、もし失敗したときのことを考えますと、意外と萎縮してしまうものです。退社した後、自分の人脈ネットワークを図にして作成しておくことは大切です。

会社を辞めますと、これまで親しくしていた友人、知人のなかには、疎遠になる人も大勢でてきます。できたら、起業後も連絡を取り合って情報交換したいと思う人もいるはずです。

事前に退職を知らせておいた人でなければ、相手は近親感を持ってくれません。わたしの場合、自分の人脈と呼べる人を3つのレベルに分けました。第一群は古くからの付き合いのある人で、私生活でお互いによく知る人です。

第二群は、一緒に仕事をした経験があって相手にそれなりの能力があることを認める人。ただ、仕事上だけの付き合いで、個人的にはほとんど相手の生活を知らない人です。

第三群はお互いに相手の顔を知っている程度のレベルの人です。仕事で1度だけ一緒したことがある程度で、知人レベルです。

この3つに分類して、第一群と二群の人にはけじめを付ける意味もありまして、挨拶に出向きました。

第三群の人には、後日挨拶状を郵送しようと思っていましたが、会社の住所しか知らない人が多いため、メールと合わせて最小限の人しか連絡できませんでした。

後々起業で協力をお願いしたいのは、第二群の人たちです。人を紹介してくれたり、貴重な情報を知らせてくれる人もいました。こちらからも、退社後連絡をしたこともありまして、この仕事だけでも付き合いの太い人は役立ちます。

第一群の人は目線が似ているだけに、同じ会社で仕事をするには楽ですが、独立して自分で仕事をするとなると、これまでにない違和感を覚えたりするものです。

これはあくまでもわたしの実感です。みなさんのなかは、既にこのような人脈ネットワークのリスト作りをしている人も多いと思います。

起業全般に関しての相談はこちらです

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

▲このページのTOPへ

「転ばぬ先の起業講座」30歳を過ぎて真剣に人生と仕事を考える時の起業サイトです。

起業

新着書籍のご案内安全のための起業シミュレーション起業相談

起業