転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

『金儲けを目的にした起業はお客さんに見透かされる』

平成27年4月9日

起業というと、儲けることを第一に考える人が少なくないようです。この発想は、日本の場合は1980年代のバブル以前までは通用したと思います。今は、違ってきているのではないでしょうか。

『「自分は儲けたいから起業する」という目的の人もいると思います。自己事情による起業ですが』の文章に対し、反論のメールやコメントを6件いただきました。

わたしが、儲けるための起業を勧めない理由は、一つに需給バランスがあります。今は、モノもサービスも社会の溢れていて、買い手のお客さんは、人の金儲けの手助けより、自分に役立つモノを求めています。

競合する商品のない時代なら、儲け目的の起業も成立していたはずです。今は、モノが豊富でネットで情報の行き交う時代ですから、お客さんの希望を第一に考えるべきと思います。

もう一つには、強くお金儲けを求めると、相手のお金は逃げ出すのが社会の習いです。街でいきなり人を追いかけますと、訳もなく大半の人が逃げ惑うのと同じです。

男が一目惚れして相手の女性を追いかけた場合も、追えば追うほど相手は逃げるものです。同様に、お金儲け目的で追いかけると追いかけるほど、お金は逃げてしまいます。

要は、起業においてはお金儲けを第一には考えないのが今の流儀です。もし疑るなら、成功している起業家や経営者に聞いてみてください。お金儲けを第一に考えているかどうか。

わたしがよく聞くのは、「お金儲けばかりを考えなくなったときから、自然にお金が儲かるようになった」 追いかけたなら相手は逃げる、何事にも通用する社会の習いです。

起業相談はこちらです

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

「転ばぬ先の起業講座」30歳を過ぎて真剣に人生と仕事を考える時の起業サイトです。