転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト
携帯からご覧の方は起業相談携帯用サイト

『起業情報の多さは成功の条件』

平成25年8月29日

現代はインターネット普及により、情報収集にはとても行いやすい環境ができています。起業を目指す人の大半は、初めて経験することですから、ネットは心強い情報収集マシンです。起業相談をされる方も、ほとんどの人はネットで事前に起業環境を調べた上で相談されます。

ここで問題になるのが、いろいろ集めるネット情報が起業を肯定的に捉えているか、否定的なのかの違いです。起業支援を行っている会社のサイトは、大半が肯定的な情報ばかり。起業は難しいけれど、やり方次第で成功するといった内容です。誰にでも起業できますは論外です。

反対に、否定的に捉えているサイトは圧倒的に少ないですが、起業に失敗した個人の方が運営しているサイトです。自分の失敗をモデルに、起業が簡単ではないことを掲載しています。この場合は、非営利で運営していますので、あまり長続きしないサイトばかりです。

2005年4月に渡辺仁さんというライターの方が、自分の起業経験を基に「起業バカ」という本を出版されました。この本は、起業、中でもフランチャイズでの起業をテーマに書き下ろした本ですが、とてもよく売れました。起業の場合は、勧める本より起業を警戒する本は少ないので売れます。

起業のために行う情報収集においては、あまり肯定的な内容のサイトは警戒する必要があります。起業は誰にでもできることではないですし、起業を実現しても、それを継続するのは至難の業です。安易に成功談の情報を信じて、同じようなことをしても、時間や開業場所が違うと上手くいかないのが起業です。

そのため、最初は起業に否定的なサイトを参考にして、その上で肯定的なサイトを読むことでバランスが取れます。また起業では、関連する情報量の多い人ほど成功します。起業のリスクや不確実性は、情報を多く収集することで減らすことができます。ネットには騙しも多いですから、警戒は怠らないことです。

起業に関する情報は、きっちり精査した上で利用すると、これほど役立つものはありません。昔のように、会社設立するのに専門家に依頼しなくても、ソフトを利用して自分でできます。会社の帳簿も、自分で会計ソフトを使って作成できます。ただ、お客さんを増やすにはどうしたらよいか、会社の利益を上げるにはといった難易度の高い問題になりますと、ネット情報はまったくあてになりません。

起業情報を集めるなら

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

起業のための
こんな話、あんな話が
掲載されているメルマガです
    ↓ 

メルマガ購読・解除
起業を目指す人へ 「転ばぬ先の起業講座」   毎日発行

バックナンバー