最近、ショックだった情報は、年間に新設されている通販サイトやネットショップの数が、2万店以上もあることです。多分、正確な数字を集計しているところはないはずですから、あくまでも憶測でしょうが、一説には3万店近くという人もいます。何せたいへんな数のサイトやショップの数です。
通販モール最大手、楽天へ出店しているショップ数が約4万店ですから、その多さを実感できると思います。ネット通販市場の年間売上高も10兆円を越えて、とても勢いのある市場であることは確かです。わが国では、これでもネット通販の普及は、米国に比べ遅れて今後ますます増加するようです。
これからは、大手小売会社が通販サイトにますます参入すると思われます。中小企業メーカーも、従来の問屋や小売りを通しての販売から、ネットによる直接販売に比重を移す動きを見せています。お客さんは、ますますネット購入が便利になるため、市場が拡大することは確かです。
ただ、これからネットショップで開業する人には、これまで以上に厳しい市場になりそうです。大半のショップは、おなじような商品を扱っていて、お客さんにとっては、品揃えや価格、利便性、付随サービスなどが購入の決め手となります。そうなると、大手のショップには敵わないのが現実です。
最近、地方の通販サイト経営者の中には、生産者と消費者を結ぶ仲介ビジネスから、自前で製造に着手する小企業まで出現しています。農産品でも、食品加工品でも、サイト運営をしている経営者はお客さんニーズを熟知しています。作るだけの製造業者よりは、格段にお客さんに喜ばれるモノを作れます。
ショップ経営者の中には、従来のネット販売を行っていない製造メーカーから請負で商品販売をしている人がいます。ショップが主導権をとって、数社の販売を手がける仕組みです。このくらい商品販売に責任を持たないと、誰もが扱う商品をただサイトに貼り付けても、ほとんどお客さんは集まってくれません。
ネットショップ開業では、女性の方からの相談を良く受けます。やはり、どのようにしたら売れるかと言った内容がほとんど。多分、毎年2万店以上の出店があって、そこでビジネスを継続することを考えると、安易な出店は楽天モールやヤフーショッピングを儲けさすだけと気付くはずです。事前に戦略を良く練って、大手や他店とは違う土俵を考えるしかないです。
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